「旅」も「買い物」も、理由は「人」
最近はもっぱらテレビを見ず、自分の時間がもっぱらSNSやネットニュースを見てるんやけど、
アメトーク!を久しぶりに見たいって思って見た
見る目的は「キンコン西野」が出るから。
見て思ったこととやら、ここ最近身の回りで起きてることやらを書くとしよう。
こんなこと書いてます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「店検索」→「人検索」
アメトーーク!の中でも話していていたことやけど、
ネットで調べればなんでも情報が出てくるので、例えば、サービスや商品の差って店ごとでほとんどない。
美味しい料理を出してくれる店はあるけれども、それっぽい料理は他の店で、あるいは家庭で真似できる
だから、どの店に行ってもクオリティーで差別化するのが難しい
そこで、「どの店で買うか」、ではなくて、「だれから買うか」が重要。
(詳しくは、キンコン西野さんのブログや、新著書「新世界」で)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「人」が「旅」の目的
これ旅行や旅なんかも同じことが言えるなーって最近思っていて、
屋久島に移住してから、自分の周りで「屋久島行きたい」が増えている
顕著な例が家族で、自分の両親、妻の両親、義弟の家族なんかは多分、僕らが屋久島にいなかったら、旅行してなかったと思う。
(屋久島の物理的距離は変わらないけど、心理的距離が縮まってる)
他の例で、最近知り合った落語家の笑福亭笑利さん。
友人の友人でFacebookでつながった。この方は、もともと仕事で屋久島に来ていた所に運よく知り合えて、なんかお互いに意気投合したみたいで、もう一回屋久島に来てくれる(はず)!!なんやら屋久島落語を披露してくれる←打ち合わせ中、開催するときは告知します
他にも、「来年屋久島に行くねー」って言ってくれてる友人やら恩師やら。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SNSで発信する理由
観光目的での旅行、例えば「縄文杉をみよう」は、縄文杉を一回見てしまったらそこで終了の可能性大。
でも、「人」が目的になれば、「あの人」に会いに行こうってなる。
「あの人」が「自分」やったら、なお嬉しいなって思うから、TwitterやInstagram諸々もできるだけ続けたいなーって思って、さらにこんなブログも書いてみました